ヴィンテージワックスが乾かなかった件と対処した件

ホームセンターで買ってきた道具


山猫は眠らない。ヴィンテージワックスは乾燥しない。


ゴールデンタイムのバラエティー番組でDIYグッズとして紹介され、TVで知った方も多いのではないでしょうか。

ヴィンテージワックスやブライワックスなどの、ワックス系塗料の話です。





追記情報
新しい記事も書きました↓
ヴィンテージワックスの正しい塗り方を実戦した件



TVでやってたのをマネして塗る


「布切れにつけて、塗り塗りしていくだけでオッケー」

「ちょっと置いとくだけですぐ乾く」


バラエティー番組のDIYコーナーでやっていた通りに真似てみました。



 木材は、安売りしてたワンバイ材と、大きめのパイン材です。
とてもいい発色です。まさにヴィンテージ。

ヴィンテージワックスの色は「チーク」というやつです。

蛍光灯の元での撮影ですが、色見本の参考になれば幸いです。




※ 作業時の注意点


塗装が手や衣類に付きます。

汚れてもいい服装で作業してください。

ビニール手袋やゴム手袋を装備するとよいでしょう。


ワックスは成分が油なので、皮膚や衣類についた場合は水だけでは落ちません。


作業で使った布切れは油分が染み込んで、燃えやすい状態になっています。

捨てる前に水で濡らし、ビニール袋に入れて口をしばってから捨てましょう。





めでたく塗り終わりました。 


説明によると24時間で塗装が乾くらしいので、このまま放置しましたが……




問題発生


翌日、 乾燥したかどうかを布でこすって確認しました。
全然乾いていません。

その後、乾燥機がある部屋に移動させて、さらに24時間置くも変わらず

どうしてこうなった。




絵の具と同じ認識で塗ると失敗する


 ワックス系塗装について勉強不足でした。

 こちらの方のブログ
 で説明されているのですが、要約すると次のように書かれています。

  • ワックス系塗料は油であり、完全乾燥するものではない。
  • 水性ペンキと同じような認識でベタ塗りをしても、カラっと乾くことはない。
  • 乾かすというより、木に染み込むのを待つ感じ。 
  • 塗ってから30分~1時間後に、ひたすら空拭きする手順が正しい。



つまり、厚く塗って、そのまま空拭きせずに放置したやり方が間違いでした。

このままではいくら空拭きしても、ワックスが取れてくるだけです。




正しい手順でワックスを塗りましょう


  1. 薄く、木に塗り込むようにしていく
  2. 説明書に書かれている乾燥時間になったら、ひらすら空拭きする


私は絵の具と同じ感覚で塗っちゃいました。


しかしこのまま失敗したものを捨てるわけにもいきません。

私が行った対処法を紹介します↓↓



水性ウレタンニスでコーティング


ネットで対処法について検索しました。

ワックスは油分なので、通常のニスを塗ってもはじいてしまう

水性ウレタンニスなら上から塗れる



はい。買ってきました。
ハケも同時購入



完全にコーティングしたいので、厚めに塗っていきます


裏の説明に「2度塗り、3度塗りをしてください」と書いてあります。

1~2時間で乾いてくるので、ガシガシ上から塗っていきました。


たびたび光を当てて、テカテカしていない部分を探します。

テカテカしていない部分 = ニスが乗っていない部分

ですので、塗り残しがないように気を付けましょう。




後処理でサンドペーパーをかける


かけようと思いましたが、妥協しました。


そのままだと、筆の運びが跡として残ります。
わかりにくいが矢印の方向に筆の跡が見える


わかりにくいんでそのまま使うことにしました(汗)



今回塗装した木材は次のステージへ……
こちらの投稿に続きます

おわり




つかったもの



今回使った色は「チーク」です。
各ショップボタンを押すと「ヴィンテージワックス チーク」という語句で各ショップ内を検索して結果を開きます↓






和信ペイント水性ウレタンニスは130mlと300mlがありますが、重ね塗りをするので少ない量だとすぐなくなります。。
したがって、買うのであれば300mlをおすすめします。

もしくは、もっと大容量のものが望ましいです。

各ショップボタンを押すと「水性ウレタンニス」でそれぞれのショップ内を検索します。




ポリエチレン手袋は、通気性ゼロのためムレます。
汗でくっついて脱げない可能性が出てくるため、大きめのサイズにしたほうが無難でしょう。
各ショップボタンを押すと「ポリエチレン手袋」の語句で各ショップを検索します。





ハケはニス用と通常カラー塗装用とで複数本持っておくのが望ましいです。
各ショップボタンを押すと「塗装 ハケ」という語句でショップ内を検索します。

コメント

  1. ヴィンテージワックスを塗ったあとから水性ウレタンニスを塗る際に、ヴィンテージワックスを塗った状態の木材をサンディングしましたか?
    しなくても水性ウレタンニスは塗れるんですか?

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      サンディングしたかというのは、サンドペーパーをかけたかということですよね?
      ワックスが乾いておらず、サンドペーパーをかけられる状態ではありませんでした。
      しかし、その状態でもウレタンニスを上から塗ってコーティングすることはできました。
      塗り始めはハケにワックスの茶色が多少は付着しましたが、気にせずにニスを塗る→乾かす→ニスを重ねて塗る→乾かす を繰り返しました。

      削除

コメントを投稿